クルマと車にまつわるいろいろな話題

クルばな

日産 自動車関連

日産 ノート e-POWERの電気自動車論争

投稿日:

日産 ノート e-POWERの電気自動車論争

「電気自動車の新しいカタチ」と広告を打ってけっこう批判も多い日産ですが
知ってる人はいくらそんなキャッチコピーを使おうがハイブリッド車だとわかってるんですけど、この広告のせいなのかノート e-POWERを電気自動車だと思ってる人が少なからずいるんですね。

しかも、「電気自動車じゃないよ」と教えてあげても全然信じない。

そんな論争をヤフコメで見つけてけっこう面白かったので紹介します。

e-POWERはエンジン積んでるけど電気自動車?

>日産のCMはワザとらしくて嫌いだけど

わざとらしいというより、日産はハイブリッド車を「新しい形の電気自動車」って嘘ついてCMしてたからな。
ヤフコメでもそれに騙されて「ノートe-Powerは電気自動車だ!」って信じてる人ちらほらいたしね。

あそこまで人を騙すようなCMなら、ホンダは今のスタイルでの広告でいい。

出典: news.yahoo.co.jp

と、ホンダ フィットの記事で日産をディスってるコメントでした。
が、噛み付く人が現れました。

>日産はハイブリッド車を「新しい形の電気自動車」って嘘ついて

嘘ではないですよ。あなたが「充電式のみが電気自動車」と思い込んでいるだけです。
e-Powerはガソリンエンジン式の発電機を搭載した広義の電気自動車です。
電気モーターのみで動いているのですから。
その電気の供給源が何なのかで水素自動車とか燃料電池とかシリーズハイブリッドとか色々言い方はあるのですが
これ、全部電気自動車と言っても決して嘘ではないんです。

出典: news.yahoo.co.jp

と、最初に日産をディスったコメ主にe-POWERは電気自動車だと諭してます。
なんとシリーズハイブリッドも電気自動車ってかなりぶっ飛んだ意見を言ってますね。

しかも、コメ主に「あなたが「充電式のみが電気自動車」と思い込んでいるだけです。」と言ってるということは逆に取れば、e-POWERを電気自動車じゃないと言ってるあなた(コメ主)は間違ってますよ。と言ってるわけですね。

フムフム・・・。

確かに日産は広告で「新しい電気自動車のカタチ」と言ってますが、現状電気自動車扱いはされてません。
なのに、電気自動車だと言っちゃう反論主は何をどう思ってそう考えてるんでしょう?

ただの「電気自動車」では通らないからいろいろ注釈つけだした!

続きを見てみましょう。


ここにも日産のCMに騙されて、尚且騙されたことを認めない人がまだいるんですね。

「広義の電気自動車」って言いかえれば「拡大解釈すれば電気自動車の部類」ってことでしょ。
で、その「広義」を採用してるところは(アナタ以外)どこ?

e-Powerは販売台数の統計でもEVには含まれてないですけど?
シリーズハイブリッドなんですから。

拡大解釈すれば何でもアリになっちゃうね。

出典: news.yahoo.co.jp

まぁ、まっとうな意見ですわな。

統計上でも電気自動車に含まれてない。
「広義の電気自動車」だと言わなければ電気自動車に含まれない。

ちょっと無理がありますね。

とすると・・・

そりゃそうでしょ。統計でEVに分類されてるのは二次電池式電気自動車だけなんですから。
ただ、シリーズハイブリッドが電気自動車であるのかないのか、と聞かれれば間違いなく電気自動車です。
だから、あなたの言う『日産はハイブリッド車を「新しい形の電気自動車」って嘘ついて』は間違いだと指摘しているんです。

出典: news.yahoo.co.jp

統計に含まれるのは二次電池式電気自動車だから、そうではないノートe-POWERは統計に含まれないと言ってるんですね。
でも、そう考えると世間一般に言う「電気自動車」って「二次電池式電気自動車」の事ってことですよね。
そこには含まれないんだったらやっぱり・・・・・。

>ただ、シリーズハイブリッドが電気自動車であるのかないのか、と聞かれれば間違いなく電気自動車です

聞かれればというか、日産のe-powerを電気自動車と分類しているのはアナタ以外にどの国、どの媒体ですか?と。
例えば、2030年以降ヨーロッパの各国で規制されEVにシフトする方針ではプラグインハイブリッドですら販売禁止です。
電気自動車であれば販売禁止にするのはオカシイですよね。
で、それはその国の都合という言い訳されてもあれなんで、e-powerを電気自動車に分類している国や機関、媒体があれば教えて下さい。
自分が電気自動車だと思うのは自由ですけど、そのカテゴリーに属してなければ世間一般にはただのハイブリッド車ですよ。

出典: news.yahoo.co.jp

この反論主は自分が電気自動車だと思うから電気自動車だって言ってますが、コメ主はそこをすかさず突いて
反論主以外でe-POWERを電気自動車扱いしているところはどこだ?と聞いてます。

e-POWERを電気自動車という扱いにしているところがあった?

さて、その次の反応は・・・・

ここまでくるとけっこう面白いですよね。

>日産のe-powerを電気自動車と分類しているのはアナタ以外にどの国、どの媒体ですか?と。

wikipediaの"ハイブリッドカー#シリーズ方式"をご確認ください。
『エンジンを発電用の動力源として搭載した電気自動車』と書かれています。

>電気自動車であれば販売禁止にするのはオカシイですよね。

電気自動車ではないから禁止になるのではなく、エンジンを積んでいるから禁止なのです。

出典: news.yahoo.co.jp

すごいですよね。
「ウィキペディアで電気自動車って言ってるじゃないか!!」って声高に(実際には聞こえないけど)言ってます。

ウィキペディアの信頼性って一般的にどう思われてるかと言うと

誰でも自由に書き込めるウィキペディアは、信頼性に課題のある記事も少なくない。

出典
「知」集めて百万本超 ウィキペディア、信頼性見極める取り組みも - サッと見ニュース - 産経フォト

ウィキペディアに詳しい京都府立図書館の是住久美子司書は「新しい言葉を中心に、従来の百科事典より充実した記事も増えている。記事の信頼性は保証されないことを念頭に使えばとても有用だ」と話した。.

出典
「知」集めて百万本超 ウィキペディア、信頼性見極める取り組みも - サッと見ニュース - 産経フォト

出典: matome.naver.jp

つまり、情報は多いし参考にもなるけれど、必ずしもその内容が信頼できるものとは限らない。ということですね。
反論主が確認しろと言ったページの信頼性についてはそれを確認する術を持ってないのでなんとも言えませんが、ただ信頼性に問題があると(一般的に)言われている媒体を三興にしろと言われるのは、例えばオオカミ少年が「狼が来たぞ~!」と叫んでも例えそれが事実であったとしても周りから信用されてなければ誰も信じません。
それと似通ったことかと。

しかし、切り札がウィキペディアってのは笑いました。

反論主が墓穴をほった?

まだまだ続きます。

>n_n*****
>wikipediaの"ハイブリッドカー#シリーズ方式"をご確認ください。
>『エンジンを発電用の動力源として搭載した電気自動車』と書かれています。

え?Wikipediaですか?
誰がどのように執筆、編集しているのかわからない媒体ですよ。
アナタが「e-powerは電気自動車だ!」と言ってるのと変わらないですよ。
説得力無いなぁ。

どこかの国とか、自販連みたいな団体とかは電気自動車って言ってるんですかね?

>電気自動車ではないから禁止になるのではなく、エンジンを積んでいるから禁止なのです。

つまりエンジンを積んでいるから電気自動車ではないという扱いなわけですよね。

結局の所、「自分がそう思ってるから電気自動車だ」って域はでないコメントばかりですよね。

電気自動車の定義として電力のみで走るということに加え、走行中は排ガスを出さないというのもあるはずですよ。

出典: news.yahoo.co.jp

 

実はけっこうなカウンターパンチだと思うんですけど、相手(反論主)には効いてるんでしょうか?
エンジンを積んでるから欧州での将来のEV規制では禁止の車に入るらしいです。
それって、電気自動車じゃないという決定だみたいなもんですよね。

ここを突いたらさすがの反論主もぐうの音もでないでしょう。

あなたが言っているのは「純電気自動車」の定義ですよ。
もしくは狭義の電気自動車というべきでしょうか?
確かにそれらにe-Powerは含まれません。
ただ日産が言っているのは「電気自動車の新しいカタチ」でしょ?
旧来の、狭義の電気自動車とは違いますと言っているわけです。
広義の電気自動車なのかは、メカニカル的には電気自動車の一形態なのは間違いないです。電源をどう用意するか、発電機を積むか積まないかの違いでしかない。
自分や日産が言っている広義の電気自動車と、あなたが言う狭義の電気自動車では定義が違うのですから話がかみ合うわけがありません
電気自動車と言われれば、あなた同様「純電気自動車」を想定する人も多いでしょう。
そこに広義の概念を持ち込むことに対する批判なら理解できるんですが
「『電気自動車の新しいカタチ』は嘘だ」というのは言い過ぎだ、と言いたいのです。

出典: news.yahoo.co.jp

ありゃ、まだ引き下がりません。

それどころか自分の言う電気自動車は一般的な電気自動車とは定義が違うと。
違う定義を引っ張り出されたら、それはもう別もんですわな。

なんで、それを電気自動車って言ってんでしょ?この人。

「純電気自動車」とか「狭義だ」「広義だ」といろいろと解釈を広げられますね。
ちなみに、日産のディーラーに行っても「こちらのノートe-Powerは広義の電気自動車でして・・・」なんて言わないですよ。
「ハイブリッドですか?」と聞いても「いいえ、電気自動車です」とは言われませんでした。

噛み合うわけないのは、あなたが「e-Powerは電気自動車だ」という解釈を無理やり正当化しようとしてるからだけの話ですよ。

結婚詐欺に騙されている被害者が詐欺師の事を「あの人は詐欺師じゃない、自分を愛してくれている」と頑なに認めないのと類似してますよ。

出典: news.yahoo.co.jp

無理やり正当化しようとしてるというのはズバリそのとおりでしょうね。
実際、e-POWERを電気自動車扱いしているところはないんですからね。

>「ハイブリッドですか?」と聞いても「いいえ、電気自動車です」とは言われませんでした。

そりゃそうでしょ。ハイブリッドなんですから。いいえ、なんて言うわけがない。
逆に、「これは電気自動車ですか?」と聞いてみてください。
いいえ、とは言わず発電機を積んだ電気自動車だ、と答えると思いますよ。

というか、ハイブリッドの意味わかってます?
シリーズハイブリッドというのは、ガソリン車でもあり、電気自動車でもあるんです。
純粋な電気自動車ではないけど、「電気自動車ではない」とも言い切れない。
言い切れないという部分で、日産のキャッチコピーは嘘だというあなたの意見は違うよといいたいだけです。
ハイブリッドですか?にいいえと答えるようなことは言ってませんよ。

出典: news.yahoo.co.jp

ちゃんと本人ハイブリッドだって言ってます。
ということは、この人の頭の中ではハイブリッド=電気自動車ってことなんでしょうか?

ちょっと笑ってしまいますね。

「厳密に言うと電気自動車じゃありません」って回答でした。

あなたとウィキ以外でe-Powerを電気自動車(以下EV)の区分にしている公的機関でもあれば少しは言いたいこともわかるんですけどね。

あなたが「EVだ」と思うのは自由ですけど、「広義だ、狭義だ」なんて注釈つけないといけない時点でEVとは言いません。

電力でタイヤを動かす=EVだと思ってるんでしょうけど、排ガスを出す車はEVの仲間には含まれないですよ。

何度も言いますけど、あなたがEVというだけでは何の説得力もありません。
EVであるなら、変な注釈つけずにEVのカテゴリーに入っているという事実でもあるならそれを教えてください。

出典: news.yahoo.co.jp

現状一般的に言われる電気自動車の定義にはもちろん電力のみで走行するということは大前提として、走行中に排ガスを出さないというのもくくりとしてはあるんですよね。
そこをスルーしちゃうと、ハイブリッド車のEVモードも電気自動車の範疇に入っちゃう。
でも、欧州の2030年あたりからのガソリン車販売禁止の中にはハイブリッドはもちろん、プラグインハイブリッドですら禁止なんですから排ガスを出しちゃいけないんです。

まだやんの?(笑
あのさ、もうあなた自分で答え書いてるじゃん。なんで気付かないの?
つっこみ所満点なんですが、とりあえず元々の要点に絞ります。

>でも、「厳密に言うと電気自動車じゃありません」って回答でした。

はい。自分もその通りだと思います。で、その「厳密に言うと」というのは、あなたが否定しまくってる「狭義/広義」なんですよ。
じゃあ厳密に言わないとどうなるんですか?
自分がいくら言っても通じないから、もう日産行って聞いてみて下さいよ。
「これは発電機を積んだ電気自動車ですか?」って。はいそうですって言うから。

カテゴライズを変えろとか、そんな話はしてないんです。
あなたの「電気自動車の新しいカタチは嘘」というのは、嘘とも言えなくないんじゃない?って言ってるだけですよ。
もう後は日産に聞いてくれ。

出典: news.yahoo.co.jp

もう自分が見えてませんね(笑)
自分がツッコミどころ満載で突っ込まれてて、なおかつ自分から絡んできてるのに「まだやんの?」
反論主って普通の社会生活できてる人なんでしょうか?

「厳密に言うと電気自動車じゃありません」のくだりには続きがありましてね。
「じゃあ、なに?」と聞いたら「ハイブリッド車です」って回答でしたよ。

電気自動車だって日産が言ったら詐欺だって言われちゃいますよ。
税区分も何もかも違うんですから。

現状、走行中に排ガスを出す車は電気モーターで駆動してても電気自動車じゃないんですよ。

でも、あなたは日産に洗脳されてるのか、日産シンパかは知りませんが「電気自動車だ」って言い張ってる。

世間一般には電気自動車扱いになってないということをそろそろ理解したらどうでしょう?

結論としては、あなたは「電気自動車だと思う」ってだけでしょ。

一般的にはガソリンHV車です。
それ以外に何がありますか?

出典: news.yahoo.co.jp

 

どこからどう読んでも、そして実際のe-POWERの扱いを見ても
電気自動車ではなくただのガソリン(ハイブリッド)車だと筆者は思いますし、コメ主もそう思ってるんでしょう。

結局反論主の主張を裏付けるe-POWERは電気自動車という論はウィキペディアしかないようです。

 

面白い内容だったので紹介しました。

こんな記事もおすすめ

-日産, 自動車関連

Copyright© クルばな , 2024 AllRights Reserved.