クルマと車にまつわるいろいろな話題

クルばな

eKワゴン デイズ/デイズルークス 三菱 日産 自動車関連

eKクロス改めデリカD:1!そう呼んでもおかしくないミニデリカD:5が登場!

投稿日:

去年の暮から何かと話題豊富な、日産、三菱ですが、着々と新型車は開発していて

今月、3月28日に新しい、日産デイズ&三菱eKワゴンが登場します。
一般的な標準車は目立つトピックもありませんが、そのカスタムとも言える三菱のeKクロスがものすごいことになってます。

ひと目で三菱車とわかる顔、好きな人にはたまらない

ekクロスは画像を見たら、小さいデリカD:5と言っても差し支えないくらいの顔つきです。

いかついですよね~。

スタイルだけで購入を決めてしまう人も多いんじゃないでしょうか?

筆者はあまり好きなスタイルではないですが、デリカD:5の売れ行きを考えるとeKクロスもある程度売れるんでしょうね。

軽自動車としては張り出しもありイカツさもあり小さい車に乗っている引け目を感じることもないでしょうしね。

安全装備は満載!その上三菱版プロパイロットも装備

ホンダN-BOXに搭載されているホンダセンシングが安全性で話題になっていますが、実は日産デイズ、三菱eKワゴンも前モデルに搭載されている衝突被害軽減システムもかなり安全性が高いものでした。

新型もそれを引き継ぎ、ホンダセンシング以上の性能を誇っています。

なんと言っても、夜間の歩行者まで認識しちゃうんですから。

 

そしてそれに加えて、日産のプロパイロットと同じ技術である「MIパイロット」が搭載されます。

日産は「自動運転」なんて言っちゃってますが、それは大げさすぎるとしても高速道路上で同一車線で車速(約30~100km/h)を上限に、車速に応じた車間距離を保つように車間制御してくれるわけですから、高速道路での疲労軽減に役立ちますね。

日産デイズ、デイズハイウェイスター、三菱eKワゴン、eKクロス、この中で買うなら?

基本的にデイズとeKワゴン、デイズハイウェイスターとeKクロスはほぼ似たような装備になると思います。

その中でどれが一番オススメなのかと言うと、もう言わずもがなeKクロスです。

他の3車は無難というか、似たり寄ったりな感がありますが、eKクロスだけは突出して個性をぶちまけています。

こんな軽自動車いままであっただろうか?

ライバルはハスラーあたりになるかと思いますが、ハスラーの顔つきが優しすぎて物足りないという人には食指の動く車になるんじゃないでしょうか?

軽自動車はサイズと排気量はモデルチェンジをしても変わることがありません。
小型車や普通車のようにサイズを変えるという手法が取れない中での差別化は難しいはず。

そんな中でこのスタイルで出す三菱には拍手を送りたいと思います。

同じサイズ、同じ排気量の軽自動車でもスタイルでこんなに個性がだせるということは素晴らしい。

三菱に限らず、他のメーカーも個性重視の新型車を発売してほしいですね。

こんな記事もおすすめ

-eKワゴン, デイズ/デイズルークス, 三菱, 日産, 自動車関連

Copyright© クルばな , 2024 AllRights Reserved.