クルマと車にまつわるいろいろな話題

クルばな

スズキ 自動車関連

ついに出る!ジムニー5ドア 使い勝手の良いロングボディで超カッコイイ

投稿日:2018年11月14日 更新日:

2018年の7月にフルモデルチェンジしてから大人気のスズキ ジムニー&ジムニー シエラですが、かねてから5ドアが出るんじゃないかという噂がありましたけど、どうやら噂で終わらないようです。

これだけの待望論があって、実際に3ドアであるジムニーは売れまくっている状況でスズキが出さない理由が見つからないくらいほぼ間違いなく発売されるようです。

予想CGは超カッコイイ!ボディ延長でシエラのみ5ドアを発売。

フルモデルチェンジ直後からネットでは5ドアの発売予想がされてましたが、自動車雑誌の「ベストカー」がそのあたりを取材したようです。

確かに、BMWミニも昔のオースチンミニの頃にはなかった5ドアを発売してますし、2ドア、3ドア車の販売は各メーカーとも昔のようには売れていません。
やはり台数を稼ぐなら5ドアは必須だと思います。

その予想CGがこれ
出典:カルミンえくぼ
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83J%83%8B%83%7E%83%93%82%A6%82%AD%82%DA

全長が伸びるだけでこれだけかっこよくなるんですね。

発売は残念ながらすぐにというわけではなく、2020年になるようです。
この時期なら、現行ジムニーのマイナーチェンジに合わせての発表でしょうね。

エンジンについての情報はありませんが、マイナーチェンジで出すならスズキが持っている中では1L直噴ターボを乗せて欲しいですね。

もちろん5速マニュアルもラインナップして。

そうなったらライバル不在ですよ。
このクラスで本格的なオフロード四駆はありませんし、シティオフローダー的なSUVがあるだけ。
そのSUVもジムニー5ドアとクラスが競合しそうなものもスズキのクロスビーくらいでしょうか。

予想ボディサイズはベストカーによると
ホイールベース :2,550mm(3ドア比+250mm)
全長      :3900mm
全幅      :1,645mm
全高      :1,730mm
ということです。

全長を伸ばしても4m以下という素晴らしいコンパクトさ。

イメージ的にサイズが近いのは日産キューブで、それに車高を80mmほど上げたような感じです。
小回り効きそうな感じです。

スズキにとってジムニー5ドアはすでに経験済み

ジムニーは海外でも高い評価を得ていますが、荷物も人も乗せるとなるとやはり少し小さい。
そこで海外では過去にジムニー(シエラ)の5ドアモデルというのも存在していました。


出典:https://airfreshener.club/quotes/cadillac-escalade-salvage-parts.html


出典:https://suzuki88.mforos.com/194412/8943284-suzukis-diferentes/

やはり以前のモデルでも5ドアはカッコイイです。
しかもスズキはジムニー5ドアの実績があるんですから、現行モデルの5ドアを出すのに難しいことではないと予想されます。

現行ジムニーは発売されてからすぐに1年とか1年半待ちになりましたから、どうしても5ドアが欲しい人は今からスズキの営業マンと仲良くして、いよいよ発表というときが来たらすぐに予約を入れたほうがいいかもしれません。

5ドアはもしかすると3ドア以上に爆発的人気になる可能性すら秘めています。

 

こんな記事もおすすめ

-スズキ, 自動車関連
-, , , , ,

Copyright© クルばな , 2024 AllRights Reserved.