クルマと車にまつわるいろいろな話題

クルばな

その他

マニュアル車はいずれ無くなる?

投稿日:

マニュアル車はいずれ無くなる?

最近、マニュアル車が欲しくなってしまってマニュアル車に乗りたい症候群に陥りそうな筆者ですが、各自動車メーカーのラインナップからどんどんマニュアル車がなくなっていきますね。

この分だと遠くない将来マニュアル車は無くなっていくような気がします。

新型 フィット4、新型ハスラーからマニュアル車が無くなった。

年末年始で新型車の話題の中で、ホンダのフィット4、スズキのハスラーなどが登場しましたが、どちらも前モデルにあったマニュアル車のグレードがなくなってしまいました。

マニュアル車はいずれ無くなる?

確かに、マニュアル車を購入する層は少ない。

でも、やっぱり無いと寂しいもんです。
どちらかというと、中古車を短い期間で乗り換える筆者も今はまだマニュアル車が手に入りますが、新車でマニュアル車が出なくなったらいずれ中古車市場も同じ状況になっちゃいます。

確かにハイブリッドやEVなどでなおかつ衝突被害軽減ブレーキや自動運転などの新技術を搭載するにあたって、トランスミッションの制御もできるほうが都合がいいのはわかってます。

わかってるんですが、そこをなんとかメーカーには頑張ってほしいですね。

少しでもマニュアル車に興味があるなら今のうちに乗っておけ

これは極論かもしれないですが、マニュアル車がこの世から無くなるかもしれない前提で、もし少しでも「乗ってみたいな」と思うなら今のうちに乗ってみてはどうでしょう?

AT者はいつでも乗れるんだし。

高性能なマニュアル車はこれからも出るかもしれませんが、ハスラーのマニュアル車のように高性能というわけじゃないけど乗って楽しい車は減っていくでしょうから。

もしかしたら、人によっては「人生最後のマニュアル車」になるかも知れませんぜ。

 

こんな記事もおすすめ

-その他

Copyright© クルばな , 2024 AllRights Reserved.